これから!

kbunasato.exblog.jp ブログトップ

明日から8月

d0045850_16183250.jpg

ホントなら今が一番暑いはずが…
こんなに時雨れています。
今朝も19度でした。
来週には梅雨明けできるかしら…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-07-31 16:18

結婚式

d0045850_17523928.jpg

甥っ子の結婚式に出席しました。
21才の二人は、とても美しく…
幸せな笑顔に見とれてしまいました。
良かった…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-07-26 17:52

雨その後

d0045850_1838406.jpg

d0045850_18384035.jpg

水が引きました。
昨日がウソのようです。
しかし浸水に遭った田の持ち主は後始末を、夫婦で一生懸命されていました。
木とゴミがいっぱい入ったそうです。
"家に浸水せんかったけぇまだええよ"とは言っておられましたが…。
後50センチ水位が上がったら、私たちもやっていました。

まだ梅雨明けにならないところが心配です。
大水の中川で泳いでいた子ガモ達は無事かな??
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-07-22 18:38

今日も大雨!!

d0045850_2195628.jpg


もう治まるかと思っていた雨は・・・・さらに降り続きました。
お宮の周りの水路は川に水が抜けず
逆戻りしてしまい田んぼに入っていました。
いったん小降りになりましたが今も少し降っているので、また激しく降ると
水路の上流にある家で作っている田んぼも、ダメかもしれません…。
(泥とゴミ誰が出す?)

水が上がったのは久しぶりかな…?五年間はない…。
水がある、出来の良い田んぼは全部水路沿い…。
心配…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-07-21 21:09

d0045850_14364514.jpg


雨がスゴかったです。
風がないから家に被害はありませんけど…。


春からあんまり、雨が降っていませんでした。
今年から水漏れの田んぼをたくさん作ることになったので、
雨をずっと待っていました…。が…。
相変わらず偏っていて
ちょうど良い!ということはないようです。

川と水路の横の田んぼが浸水しないか心配しています…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-07-20 14:36

松江

d0045850_18545346.jpg

d0045850_18545338.jpg

先日、日帰り旅行で松江、出雲に行ってきました。
地域で同じ班の人たちでの旅行です。
何度行っても通り過ぎるだけだった、堀川めぐりの船に乗ることができました。
ドラマ"だんだん"で、おばあさんが船頭さんをされていました。
"あれに是非乗らねば!"と、いつも思っていました。
今回松江に決まり嬉しかったです。

だんだん下りてくる天井に歓声!
みんなしゃがんで低い橋の下をくぐりました。
気候も天気も良く、川辺の紫陽花や花々が、きれいに咲き
亀のこうら干しやカモの親子…。
のんびりしました。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-06-22 18:54

どうしよ…。

d0045850_18172192.jpg

映ってないかもしれないけど
熊発見!
馬力のないバギーだから引き返そ…。


その後、熊はずーっと道なりに歩いていきました。
前から車がくるとサッと隠れて、また出てきて歩いていきました。
あんなに長く熊を見たのは初めてでした・・。
車でなかったし、乗り慣れないちっちゃいバギーだったので
ちょっと行ったら民家だったから、通り抜けたかったけれど引き返しました。
年に何回も見ないけれど、やっぱり普通にいるんだな・・。
夕方は危険だ・・・。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-05-30 18:17

田植え

d0045850_17452730.jpg

今年もあっという間にこの季節がやってきました。
ここ一週間のうちには、すっかり田植えも終わることでしょう。

(多分うちのも?)
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-05-07 17:45

春の農作業

d0045850_1232520.jpg

d0045850_1232545.jpg

d0045850_1232575.jpg

始まりました。
今年は田んぼが増えたので、大変です。
大丈夫なんかな…。?
もう時間帯関係なく、晴れの日は鬼のようにお父さん機械乗っています。(息子も…。)

苗箱の土を毎年知り合いの農業法人の人に分けてもらいます。
22ヘクタールのお米とアスパラと梨と…色々…
あれやって,これ蒔いて、採って、朝どこの産直市へ週何回持って行って
来月は、再来月は………"
これまた忙しそうで、3月上旬から今の時期までもみまきされていました。
たいへんのレベルが違う…。無理!
(雪降らないから、endlessなんだ…。)

帰りに、"うちくらい大したことないか!"と妙に納得して元気を出し、
翌々日、機械を使って、もみまきしても...腰がガッツリ痛くなる…。
やっばり農業経営が一番難しい~。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-04-21 01:23

お花見

d0045850_17122945.jpg

d0045850_17122971.jpg

d0045850_17122918.jpg

d0045850_17122975.jpg

d0045850_17122925.jpg

昨日、冬の労をねぎらって、八幡の民宿組合の人達とお花見に行きました。
庄原の公園二カ所、始めていきました。
作木の滝に行き、帰りは三次の公園、土師ダムの桜並木を通って帰りました。
"どこも満開ってあまりない"と皆さん言われていました。
雪のおかげでしょうか?
どこもとてもきれいで、春だわ~。実感!

今日は工房の掃除をちょこっとしています。
のんびり椅子に座って
春だわ~。
これで春休み終了です。農繁期と洗濯の季節が…
ひたひたと近づいています。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-04-09 17:12

やった~!

d0045850_17243143.jpg

待っていました。光でネット!
さっきやっと、うちの接続の順番がきて近所の電気屋さんにつないでもらいました(*゜▽゜ノノ゛☆
クルクル…きれぎれ動画や、待ちきれず寝てしまう重い画像、テレビの番組表も天気予報もパッと見れます。
"今後光になる予定はありません…"と何度も某電話会社から聞いていたのですが…。
良かった~。これでプログラムの更新が目が覚めたら止まっていることもないでしょう。
北広島町さまありがとうございます。m(_ _)m

あとは…二重の支払いにならないよう切り替えなくてはいけません。
ちょっと苦手だ…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-04-04 17:24

ひどい!

d0045850_12371870.jpg

d0045850_12371872.jpg

d0045850_12371891.jpg

またまた雪が…降りました。
それも結構大雪…。
夕べ出かけた帰り道、スタッドレスはいていましたから帰れました。
JAF車に乗ったり、止まっていたり(無人)、ものすごい苦戦タイヤの跡を見ながら吹雪の中帰りました。
さすがに今朝は地面は凍ってはいませんが、
雪は結構あります。
寒いし、溶けません。
あさっての野焼きはどうなるのかと心配しています。仕入れが…。

2月にも3月にも夕べほどじゃんじゃん降りませんでした。特に2月!
こりゃ、ずーっとスタッドレス履いてるのか?な?寒いー…。(・_・;)
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-04-02 12:37

また!

d0045850_1141044.jpg

先週から寒い日が多くてがっかりです。
"明日は雪らしいよ"って聞いてびっくりしましたけれど
確かに雪でした。
昨日は晴れていい天気だったのに…相変わらず読めん。
そろそろもみまきの時期ですが、冷夏にならないといいんですけど(・_・;)
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-04-01 11:04

d0045850_1282491.jpg

昨日の朝、雪が降っていました。
先月の写真と反対ですよね。
今も、日がさしたり雪がパラパラと降ったり、冬型の天気です。
いまさら雪…。
今年は不況に追いうち…雪の期間が短くて…辛かった。
まあどっちみち、お天気には逆らえません。
もう早い春になったから、布団干すつもりで張り切っていましたが、黄砂と雪…。
まあこんなものか‥。

WBC頑張ってましたね。元気もらえました。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-03-26 12:08

かわいい!

d0045850_18115732.jpg

チョコレートでした。
いただきものです。


先日な.ん.とか.、確定申告がすみました。
税理士さんまた遅くてごめんなさい。m(u_u)m でも頑張ったんです・・・。

これさえ無ければ…
働くのはどうって事ナイ(?)んですが…。
片付ける気力もなく、書類が散乱しています。(写真のまわりは紙だらけ・・。)


今日は久々に雪が降りました。
やっぱり…。
[PR]
# by Kazuko_FUJIHARA | 2009-03-14 18:11 | いろいろ
line

たまに・・更新しています。


by Kazuko_FUJIHARA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30