これから!

kbunasato.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水道検針…

d0045850_1714821.jpg

昨日、久々に水道検針をしました。
冬の間は民宿が忙しいので、若者におまかせでしたが今月はいくらか手伝いました。
この冬の間いけなかったこの林の奥に恭山荘という建物があります。
多分建物の壁に沿って検針ボックスがあると思いますが
軒の下なので大雪の下か、壁の近くで解けてボックスが出ているかは
行ってみないと・・わかりません。
頭の中ではあそこにあると思っても、雪があれば掘ってみて
三十センチずれると ボックスはありませんからやりなおし…。
昨日春休みで帰ってきた長男と(雪堀隊)この林の中を歩いて行きました。
どうせ 道路は雪ではいれないから、今ならここ通れるということで....
途中の道路から登りました。
12月なら遭難するところでしたが、晴れているし・・
使われてなくても行ける時には検針しに行かなくては…
二か月ぶりに林から入りました。
結果…
冬のために撮っておいた写真帳を車に忘れていき、
解けてるかと思ったのに 氷の下にボックスが埋もれていました。
この辺だと思っても確実には解らなくて位置がハッキリせず
また、車まで帰ってから壁からの距離を確認して
電話したのでした…。長男が残っていて氷の雪を掘って検針完了。

今年は極寒!   大雪でした・・。
いつのまにか、水が漏れている家がいっぱいあったので、
街のように二か月毎の検診には 出来ないですね…。
そしてものすごい手間…なんです。
雪国の電気、ガス、水道、浄化槽屋さんは大変…

   白樺の林が美しく紅葉以来久しぶりに来ました。
せっかくだから写真を撮りました・・。
雪解けも間近かな…
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2006-02-28 17:14 | 水道検針

白鳥を見たくて・・。

 気がつけば、もう雪が積もり始めて2ヶ月半!
例年なら後半月もすれば、雪もなくなるころです。
あまりに早かった大雪に、ちょっとあきれてきたところで・・・・
白鳥を、見に行くことになりました。
本当は12月に島根に行こうということになっていて、
すごく楽しみにしていたのですが、
(温泉もセットだった)みるみるうちに、
見たこともないほど大雪になってしまい、
除雪作業に追われ、12月は本当に、八幡にこもっていました。

 朝、民宿のお客さんの片づけをあらかた済ませ、
残りをお願いして出かけました。
雪のないところも久しぶりだ・・・と思ったら、中国道も雪、雪・・。


そのうち雪もなくなり到着! いた!?田んぼだ・・・。
白鳥でした・・。 肉眼ではあまり見分けはつかない距離にいました。
レンズを貸して頂だき(?)設定もお聞きし、撮りました。
d0045850_16122591.jpg

 
   つがいの白鳥に、つがいのカラス・・。  仲良しでした。

その後、海沿いで色々な鳥・・を教えてもらい・・説明をしてもらえて良かった!
自然観察公園も行きました。 良かった!!
下の息子も行ったのですが、一緒にスコープで鳥が色々見られてあきれませんでした。
わけもなく何となくスキな”鴨”が、いっぱいいて幸せでした。
施設も、レンジャーの方達も 感じが良くって勉強になりました。

帰ってから ”初めて白鳥が見られて、良かった”と言うと
”初めてじゃないで、猪苗代で見たろうが・・”   ”!!!??”
そうだったわ~。あのとき鴨に餌がやりたかったのにダメで残念だったんだ!
その中に白い鳥が・・・おった! かもしれん・・。
写真はどちらも、撮る気もなかったんだから、
鳥に興味がでて、まだ3年だったんだ・・。
アカショウビン様のおかげです・・。



d0045850_16555518.jpg

[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2006-02-14 16:46 | おでかけ

春ちかし

d0045850_6243425.jpg

最近また雪が降り添えて、157cmだと一日中テレビで字幕が出ていました。
確かにそうなのですがなんだか春めいてきました。
雪が赤っぽい(寒いときは青い)黄砂のせいなのか…。
なにより日が長くなったなと思う。六時でも暗くない…。
地温が高 くなってきて除雪のあと舗装道路の上は解けています。
今回寒波がたいしたことなかったからかもしれませんが、春は近いなと嬉しく思った夕暮れでした。
あ、気温は低いのでもちろん道路はツルツルです…。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2006-02-10 06:24 | 季節感

銀世界へ

d0045850_1034562.jpg

又、降りました。
もう春かなと思っていましたが、そんなに甘くはないのですね。
ま、屋根の雪もすっかり消えて又1メートルくらいなら
耐えられそうになったので一安心!!
今日は絶好のスキー、ボード日和…(^O^)。
行きたいな…。(;_;)
ま、商売、商売!
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2006-02-04 10:34 | 季節感
line

たまに・・更新しています。


by Kazuko_FUJIHARA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28