これから!

kbunasato.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

救援戦隊メガレンジャー!!

d0045850_12172419.jpg

あまりの大雪に、みかねて雪掘りにきていただきました。
多分、雪景色を撮りに来られたのでしょうが・・・。
ありがたいありがたい…。
手を付けるのも苦痛でしたが・・・
ちょっとの間に掘って頂きました。
これで、1回くらい落ちても大丈夫そうです。
 又の登場お待ちしておりまする!
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-23 12:17 | 季節感

頑張れ~!

d0045850_156245.jpg

家を建てて13年、初めて雪下ろししています。
長い冬になりそうなので頑張っています。
やっと除雪作業が休みなのに… でもほんとうに家がつぶれそうです。
玄関に雪が山盛りで入れないので、
全部も掘れないという・・・ナンとも・・。
ここは、裏側から雪が吹き上がった、吹きだまりの部分で
2Mくらいあると言っていました。
登ってみたかったので、”手伝おうか”と言いましたが、
”やめてくれ”といわれました。
”そんなにまだ鈍くないのに・・”と思いましたが、
今から忙しい、正月前にやめておきました。
住むのには良い八幡ですが生きていくのはたいへんだ〜〜。

この後、この部分にかまくらを掘って
自分で中に入っていました・・。
”今晩はここで寝る!”  らしいです・・・。

 昭和40年代寒かった冬が、思い出されます。
12月にこの雪は無かったかもしれませんが
1月は毎年こんなだったような気がします。
  永い冬だ〜〜。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-20 15:06 | 季節感

小休止

 今日やっと雪が、夜ちょっとしか、積もりませんでした。
やっと、お父さん達、除雪隊も明るくなってから普通に
出動できました。
 ちょっとさすがにみんな、過労死しそうだったので、良かった!!
しかし、また週末降りそうで雪下ろししないと大変かも・・。
つぶれた古い蔵もあるらしくって雪害に苦しみそうな年末です。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-19 13:03 | 季節感

助けて~!

d0045850_12592193.jpg

雪止めがしてある我が家。こんなにふるなんて…。想定外!
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-17 12:59 | 季節感

しまったー(>_<)

d0045850_19424946.jpg

寒いとは思っていたし、真冬日なのも承知…。
なのに凍らせてしまったー!
電気でお湯まわるはずなのに…
給湯器換えてからなんとなく作動しないような…
だからいつもは、水出していたのに、油断禁物!家にいたのにね~。
したがって隣りの風呂からホースでお湯を引き
壁にまきました。
ストーブ炊きまくり、なんとか水までは出てきました。
気温がプラスになれば出てきますが(ヒーターももちろんあるので)
お客さんがこられる週末までにださなくちゃ!
だめなんよね、節約しちゃ…。
冬は光熱費3倍になる理由でした。
ほんとに北海道仕様の家にしないと無理かな…?
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-14 19:42 | 季節感

積雪計

d0045850_10452519.jpg

これが家の近くにある積雪計です。
ニュースで北広島町八幡と出ている時は、
これで測られたものらしいです。
降雪量をセンサーで読みとり加算するのだそうです。
うちの庭と同じ条件なので、
”ほ~っ!そんなに降ったんだ・・。”と感心してニュースをみます。
 なんてところなんだ・・・。とも・・。

それにしても、毎日もう豪雪系の降りようです。
ここは亜寒帯なの?
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-14 10:45 | 季節感

こんなになりました。

d0045850_14131916.jpg

まさに真冬!
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-09 14:13 | 季節感

あっという間に雪国に…

d0045850_20101780.jpg

天気予報は正しいわ〜。
朝から、みるみるうちに積もって夜はこんな感じです。

 なんかもう降雪機もいらんのじゃないのかなという感じですが、
今日もおとうさん191スキー場で、降雪の仕事しています。
スノーモービルで上がっていきましたから、
191スキー場は全面滑走可能状態です。
ボードでもスキーでも、今できますね。
(しかしオープンは17日です。)
 多分根雪になりそうな雪ですが、
早めに降ったら消えるかもしれないので(暖冬なら)
コースを全部つなげるだけの降雪機の雪が必要なのです。
何事も準備はたいへんです。

まだどの車もタイヤ換えてませんがこれくらいならなんとか
八幡は平地なので4駆のクルマなら走れました。
今、ごはん持ってきています。

さっき、明日は契約期間外でも町道の除雪隊は様子を見て
出動ということになったそうです。
国道191では、某コンビニのトラックが横転していたそうですから
ムリもないかも・・・・。雪国期間に突入・・・。
ちょっと雪早いな~。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-04 20:10 | 季節感

雪だ~

d0045850_8203553.jpg

やっぱり降りました。そんなに寒くないのに白くなったから
上空が冷えたのでしょう。昨日苅尾も白くなっていたし…。それにしても秋は短かったと思う。だんだん温くなって紅葉時期が短くなってしまうのかな~?雪が降る事も貴重かも…。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-04 08:20 | 季節感

冬支度

d0045850_17455183.jpg

今日は、雪が積もるってあんまり天気予報で言っているので
除雪用のポールを立てています。
まだ除雪の契約期間ではありませんが
もう いつ いくら降ってもおかしくありません。
今日は八幡の除雪隊エースの彼が、
一生懸命竹のポールを立てています。
  (隊長は忘年会ゴルフで不在です……)。
なかなか危ない気の抜けない、天気次第の仕事ですが、
皆さんのためでもあり、仕事にもなり…雪が降るということは
私たちにいろいろな事を与えてくれます。


  ホントに積もるらしいですね・・・。
 
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-12-03 16:15 | 季節感
line

たまに・・更新しています。


by Kazuko_FUJIHARA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31