これから!

kbunasato.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

時はながれて〜。

 この前の週末、1?ぶりくらいに遊びに来てもらったお父さんの(主人)友人達、写真、山スキー仲間と楽しい宴会となりました。途中でSくんと先輩夫婦達も、加わり盛り上がりました。
 すごく懐かしくて、あのころは若かった・・。とつくづく思いました。
私たちは ”私をスキーに連れて行って” 世代 芸北のスキー場が一番にぎわっていた頃です。
もうすでに 長男がいて あまり行けなかったけどすごく滑りたかったな〜、
なによりスキー場は別世界でした。 とっても華やかで、スキー場の売店で働いていたけど万札が舞い踊るようでした。
お金もなかったけれど、あの頃は良かったな〜などなど・・。なんだかとっても 感慨深かった・・。
 やっぱり 好きなことがあるって大切!だってみんな若いもの・・。
 (自分はどうなのかは、棚の上にあげておいて) 
  
 今年長男が20歳になったせいか、その倍数の歳になったからか・・なんだか妙に懐かしい・・
人生の折り返し地点を迎え 色々考える毎日なのです。
[PR]
by kazuko_FUJIHARA | 2005-05-25 19:41 | いろいろ

”原生林バードウオッチング”にいってきました☆

 5月14日、はじめて原生林バードウオッチングの観察会に、参加しました。
集合時間はAM5時・・。5時前は 起きる時間帯に頭がセットされていないので、
ちょっと、つらかった・・。

  とってもきれいな朝焼けに、後ろ髪をひかれつつ、雪霊水の集合に向かう。
さっむっつ。窓を閉めてと お父さんに頼むと ”鳥の声がきこえんだろうが!!!と 叱られた。 確かに鳴いている。 
さすが、毎日 臥竜山に通勤する男 
前を横切った鳥の名前を言っていた。”あ!○○だっつ!!!” ”どこにおった?今 前 向いとったのに”

そのうち到着。ありゃ! 一番近い藤原家は、最後だった・・・。すみません・・。

 観察会開始!20年住んでいて初めて、8合目から掛頭への登山道を通った。
鳥の声がすごい!いっぱい鳴いている。説明を聞くもやはり???
やまどりの ドドドドドッツいう羽を鳴らす音に始めは雷かと思った。縄張りを示すのだと
聞き” はあ~!”感心。
 途中で臥竜山への登山道へ曲がり 大好きな新緑の中、みんなで歩く。
冬のアニマルトラッキングのとき泊まって頂いたお客さんに 双眼鏡をお借りした。
ありがとうございました 。他の方に あそこよと教えてもらい見るも、 遅い・・。
双眼鏡 必需品に認定。
 山頂でカッコウのたく卵の、お話を上野先生にお聞きして動物の進化の不思議を
考えた。そしてゴジュウカラの巣を教えてもらい。観察会は終了となった。

 早朝 山を歩くのはとても気持ちが良く観察会は楽しかった。
道々植物も教えてもらったが カメラがなく残念だった。Myカメラも必需品に認定!
 そして夏のうちにまず、八幡の山を歩こうと思ったことと 又鳥の観察に行こうと思いながら
帰りました。
  まず気配を消す訓練をして  毎日臥竜山に通勤する人についていってみよう!っと。

[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-05-15 16:53 | 自然

ありがたい・・・。

 さっき、S君にメモリーUPと、このブログを作って頂きました。 ありがたい・・。
私は 我が家のホームページは、さっさとギブアップしてしまい、 きっと はまって頑張ってくれそうな お父さん(主人)に 投げつけたら、S君とKさんのお力添えもあり、思っていた以上に
よく作ってもらっています。(やりすぎ・・・? )
  今ではすっかりお父さんの、ライフワークとなっています。 ”良かったな~”と思っていたら やっぱり  さすが凝り性・・。おかげさまで  結構な投資もあったのですが・・・。ま、し かた・・ない・・・・ か ・・。どこまでいくの~~~~。
今回 せっかくつくってもらったブログ 私もガンバラナイと・・。
 昨年までかりお茶屋で、皆様にご利用頂きまして ありがとうございました。
残念ながら、諸事情によりやめさせていただきましたけれども、
この春からは 自然館で時々お世話になっています。 いままでと違い、いざとなると分からない事が多くて、目が泳いでしまいます。植物、鳥、の事・・。登ったことのない山の事・・。
  私は芸北で もう何十年も住んでいて、八幡に住んで20年目というのに・・植物はあまり解りません。  (主婦と、お母さんと、仕事に追われ続けていた20年間でした。)
 今までかりお茶屋とは 別に家で 冬期民宿は13シーズン営業してきました。
スキー場は旭テングストンと、女鹿平以外は全部滑ったことがあるので冬には、簡単な説明はできますが 夏のことは知らないんですね~。
是非これからは年間通じて民宿のお客さんに さらっとでも説明できるようになりたいと、思っていました。詳しくは・・、なかなかなれそうにないけれど・・ま、勉強はいつでもしなくては・・。
頭の中の単語が、口からぱっと 出なくなりつつありますけど(困った)頑張ってみます。
  よろしくお願いします。
[PR]
by Kazuko_FUJIHARA | 2005-05-10 01:07 | いろいろ
line

たまに・・更新しています。


by Kazuko_FUJIHARA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31